他の人とは違ったカーテンが欲しい時にはオーダーを検討してみよう!


予算に合うカーテンを提案してくれるショップを探そう

室内に自分の好みに合うインテリアを上手く配置するにあたり、カーテンの色や素材、デザインなどに工夫をするのもおすすめです。そうした中、他人と違ったカーテンを購入したい場合には、身近なインテリアショップへ足を運んで、カーテンの選び方について詳しいスタッフに予算に合うものを提案してもらうのも良いでしょう。カーテンのフルオーダーをお願いする場合には、素材やデザインによりますが、既製品と比べて倍以上の費用が掛かったり、納期が長くなったりすることもあります。そのため、初めてカーテンの注文をする際は、スムーズに話し合いを進められるところや、繁忙期を除き即日で製作をお願いできるところを探してみましょう。

資金にあまり余裕がなければセミオーダーもおすすめ

セミオーダーのカーテンは、フルオーダーとは異なり、カラー以外の素材やサイズまで指定できないことがありますが、低予算で注文ができるといったメリットがあります。また、店舗によっては数日以内に納品をしてくれるところや、オンライン上で手続きを済ませられるところもあり、忙しい生活を過ごしている人にもおすすめです。最近では、セミオーダーを依頼できるカーテンのラインナップについて、画像や動画を用いて顧客側に紹介しているインテリアショップも多数あります。そうした状況の中、長く使えそうなセミオーダーのカーテンを見極めるうえで、実際に注文をした人の口コミを参考にしたり、依頼前にベテランの担当者に質問したりすることが大事です。

朝日や西日など外から差し込む光を遮り部屋の中を暗くする、特に遮光性に優れたものを遮光カーテンといいます